チュッパチャプス・トミカ(1999・春)

トミカをお菓子とセットにして食玩ルートで売るという事は昔から行われていた様ですが、
以前に発売されていた「クリアケース・コレクション」は400円と割高な事やミニカーが通常品と同じであるためにヒットしませんでした。
森永製菓が販売してした食玩「トミカみんなのくるま」(通称 チュッパチャプス・トミカ)は「キョロちゃん」や「おっとっと」など森永キャラの絵柄のほか
通常品と違ったオリジナルカラーのトミカを発売し話題となりました。
ここでは関東を中心として発売された第1期のオリジナルトミカを紹介します。

4−6 ホンダ白バイ
 後部のトランクが黒から白へ変更されています。
9−4 コマツ油圧ショベル PC200
 緑色に変更されています。
29−2 日野はしご消防車
 「東京消防庁」のタンポが追加されました。またホースが黒色になっています。
37−4 チョコボールイベントカー
 チョコボールのキャラクター「キョロちゃん」が描かれています。
48−6 SL型幼稚園バス
 イベントカー同様、キョロちゃん柄の幼稚園バスです。
50−5 トヨタ イプサム
 青メタのオリジナルカラーです。
60−2 ハイチュウ学園幼稚園バス
 三菱ローザの幼稚園バスをハイチュウ学園仕様にしました。客扉が赤なのがポイント。
69−5 おっとっと移動水族館
 特殊な車両なのでバリエーションが少なかった水族館トラックですが、魚キャラの「おっとっと」に見事ハマりました。
108−3 三菱ふそう動物運搬車
 キャブが黄色から水色に変更されています。
120−3 ホンダ パトロールカー
 NSXのパトカーです。シートが赤から黒に変わってリアルになった?。
inserted by FC2 system